ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

海にお出かけ

2012年8月30日

長光園

海にお出かけ

本日は、芦屋の海にお出かけしました。台風の為、延期になったのですが、台風の余韻の為か荒れた海になっていました。外出行事として楽しんで下さったのですが、綺麗な海をお見せしたかったです。次回は、綺麗な海を眺めにお出かけ致しま…

納涼祭

2012年8月27日

さわみ園

納涼祭

かわいいご招待

2012年8月27日

椎ノ木荘

かわいいご招待

8月25日土曜日 午後7時〜 お隣の学童保育のかわいい皆さんからご招待を受けました。 児童の皆さんの手作りのカレーライスをいただき、食事の後はキャンプファイヤーです。 おごそかに聖火のセレモニーに始まり、それに続く子供た…

夏祭り

2012年8月26日

誠光園・アネックス

夏祭り

今年も夏祭りを開催しました。   盆踊りは、枝光音頭と定番の炭坑節を『みんなで輪になって』楽しく踊りました。   今年は、九州うまいもん市として露店は、ヒレステーキ、天ぷら、とり天、皿うどん、 &nb…

お誕生会

2012年8月26日

長光園

お誕生会

本日は、8月の誕生者をお祝いする誕生会を開催致しました。ご家族の方のご紹介により、「幸の鳥一座」を招いてのお祝いです。唄や踊りを披露して下さり、ご利用者の方との触れ合いもあり、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。また、…

秋の兆し

2012年8月25日

椎ノ木荘

秋の兆し

(気品漂う)桔梗の花 桔梗の蕾(かわいくて紙風船の様です) 桔梗の群生 ノヒメユリ(とっても小さいです。3センチ位の可憐な花。) 歌仙草 ツリガネニンジン(風でじっとしていません。ブレてしまいました。) 平尾台にはもう秋…

流しそうめん

2012年8月23日

長光園

流しそうめん

本日は、そうめん流しを実施しました。水を流す道具は、本物の竹を割ったものを利用しました。流れてきたそうめんを、上手にすくって楽しそうに召し上がって下さいました。桃の缶詰も用意してましたので、川から桃が流れてきた感じが面白…

景色

2012年8月20日

誠光園・アネックス

景色

誠光園からの昼間と夜の景色です。 昼間の写真にあります皿倉山(帆柱)は、あのスカイツリー(634m)と同じくらいの622mの高さです。 誠光園からは、皿倉山(帆柱)、高塔山、洞海湾等が眺められて、昼間や夜間の眺めはとても…

行事食の紹介

2012年8月17日

誠光園・アネックス

行事食の紹介

行事食の紹介です。   お雛さま   端午の節句 クリスマス   お正月

CPR  心肺蘇生

2012年8月16日

誠光園・アネックス

CPR  心肺蘇生

レサシアン人形での心肺蘇生の実践研修です。 いざという時に、躊躇なく実践できるためには、体で覚えるしか ありません。何度も繰り返すことで自然に体が動きます。 ちなみに CPA : 心停止 CPR : 心肺蘇生 CRP :…

1 2 3

page-top