ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

花火大会

2012年7月29日

長光園

花火大会

直方市の花火大会が開催され、ご利用者の方と一緒に花火を観覧しました。夜の外出も楽しみのひとつですが、大きな音と夜空に浮かび上がる花火を堪能されていました。来年も、綺麗に見られるといいですね。

お誕生会

2012年7月27日

長光園

お誕生会

今日は、7月生まれの方の誕生会開催日です。夏祭りに結成された若衆の踊りで、お祝いを致しました。その場は盛り上がり、誕生者の方も喜ばれ、最後にバースデーケーキを、おいしく召し上がって頂きました。誕生日を皆さんで祝う喜びを実…

おやつ作り

2012年7月26日

長光園

おやつ作り

本日、白玉だんごのおやつ作りを実施しました。白玉粉をこねて、ゆでて、あんこやアイスクリームを添えて完成です。楽しそうにお団子をこねながら作られていました。また、おやつ作りをしますので、楽しみにしていてくださいね。

脳の健康教室

2012年7月25日

長光園

脳の健康教室

長光園が開催している、「脳の健康教室」において、「認知症サポータを広める会」のご依頼で施設長の田中による認知症研修を実施致しました。毎週通われているご利用者の方とボランティアの方と職員が一緒に受講致しました。認知症をサポ…

ミニミニバスハイク 八坂神社です

2012年7月20日

椎ノ木荘

ミニミニバスハイク 八坂神社です

ミニミニバスハイク 今回は八坂神社です。 九州北部では大雨の被害甚大でも、今回も頭上にはぽっかりと明るい日がさしています。 八坂神社では、いついつまでも元気に椎ノ木荘(?)で暮らせますようにと祈っているのでしょうか。 お…

家族懇談会

2012年7月16日

長光園

家族懇談会

今回は、7月15日に開催された夏祭の後に「家族懇談会」を実施致しました。口腔ケアの効果や加算内容等の説明を行った後、施設に対してのご質問や苦情等を伺い、よりよい施設としての在り方を見直す機会を与えられたと思っております。…

夏祭り

2012年7月16日

長光園

夏祭り

7月15日は、長光園の夏祭りでした。かき氷、ジュース、焼きそば、おでん、鯛焼き等の飲食の他、じゃんけんで勝ったらお菓子をプレゼント等楽しい露店を出しました。また、ステージの部では、以前までご入居されていたご家族の方が飛び…

臨時研修会

2012年7月14日

長光園

臨時研修会

本日は、日頃の言葉づかいや態度等について、改めて認識させようと、職員全員を集めて研修を開催致しました。法人としての考え方から始まり、当法人にある『福祉理念』について、「人間尊重」「活力ある生命力の確立」の意味を説明し、根…

華道部

2012年7月14日

長光園

華道部

長光園の倶楽部活動の中で、華道部があります。ご利用者の方は、真剣に取組んでくださり、とても綺麗に活けて下さいます。廊下のところどころに飾っておりますので、施設にお越しの際はご覧になってください。

誕生会

2012年7月11日

さわみ園

誕生会

1 2

page-top