ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

椎ノ木荘(バスハイク)

2012年5月31日

椎ノ木荘

椎ノ木荘(バスハイク)

5月24日木曜 門司港へバスハイクに出かけました。 天気に恵まれ、それぞれ気ままに店を散策し楽しいひと時を過ごしました。 昼はバイキング、帰り途中に蒲鉾屋さんに立ち寄り試食に舌鼓。 お腹の方も満足でした。

日帰り旅行

2012年5月29日

長光園

日帰り旅行

本日、海の中道海浜公園まで少し遠出をしました。とても快晴で、外出日和です。暑いくらいの天気なので、日よけを万全にし、水分補給も忘れずに。普段あまり目にしない動物たちに触れ、とても楽しそうにされていました。動物の中には、暑…

ホットケーキ作り

2012年5月24日

長光園

ホットケーキ作り

本日は、手作りおやつ第二弾。ホットケーキ作りに挑戦です。ホットケーキミックスを混ぜて、ホットプレートで焼いて、盛り付けです。皆さん、うまく丸い円を作って、綺麗なホットケーキを作られました。ちょっと焦げた部分もあったようで…

玄関の花

2012年5月18日

さわみ園

玄関の花

玄関のくま

2012年5月18日

さわみ園

玄関のくま

新茶茶話会

2012年5月16日

さわみ園

新茶茶話会

研修

2012年5月15日

長光園

研修

新人を交え、移乗研修をしました。機能訓練指導員の指導の元、移乗の仕方を学び実践に役立つよう皆真剣に取り組んでいました。ご利用者が気持ちよく介助を受けれるようにする事はもちろんの事、職員自身が、腰を悪くしない事もふまえ、し…

外出

2012年5月12日

長光園

外出

本日、「老いを支える北九州家族の会」主催の定時総会の中でミニコンサートがあるという情報を聞きつけ、北九州戸畑区にある「ウエルとばた」まで外出しました。ウェルとばたにある展示物を見終えた後、コンサート会場に向かいました。フ…

鳥来園

2012年5月10日

長光園

鳥来園

本日、可愛らしいお客が来園しました。玄関に、微動だにしない鳥がいました。とても綺麗な鳥です。最初、置物かと思った程、全く動きません。こんなに間近に寄っても逃げません。どこか傷ついたのだろうかと思い、少し触ろうとしても逃げ…

おやつ作り

2012年5月10日

長光園

おやつ作り

本日は、ご利用者の方が桜もちを作る、おやつ作り決行の日です。皆さん手袋をはめて、あんこをこね、炊いた米にあんを包んで葉をくるみ完成です。自分で作ったものは格別ですよね。皆さん最初は戸惑いながらも楽しそうに作られていました…

1 2

page-top