ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2023年3月14日

さわみ園

4年ぶりの帰郷

さくらが開花し始め、暖かい日が増えてきました。

さわみ園のご利用者さまも玄関のさくら開花を

心待ちにされています。

 

さて、「さわみ園だより」にも掲載しましたが

当園には「外国人特定技能生」が在籍しています。

介護に関する一定の技能を習得している方なので

即戦力として入職され、勤務しています。

 

先日、入職して初めての長期休暇を取得し、

4年ぶりに故郷のベトナムへ帰省されました。

ご家族へのお土産は福岡銘菓の「ひよこ」やおせんべい、

日本限定の抹茶やきなこなど色々な味の「キットカット」など

お菓子をたくさん買って帰り、とても喜ばれたそうです。

 

久しぶりのベトナムは日本の梅雨にあたる時期で

雨の日が多く、家族と家でゆっくり過ごすことが多かったようですが

ベトナム料理の代表「フォー」のお店に食事に行ったり

ホアンキエム湖や歩行者天国などにも遊びに行ってきたそうです。

IMG_7330-2

IMG_6921-2

家族でよく行く「フォー」のお店

IMG_7961

IMG_7958

ベトナムの首都ハノイにある「ホアンキエム湖」

IMG_7959

IMG_7960

帰国して一番うれしかったことは?と質問してみると

「お母さんの手料理」と答える顔がとても優しく、

良い時間を過ごされたんだな…と感じました。

 

新型コロナウィルスの影響で、なかなか帰国が叶わず

ホームシックになることもあったようですが、

ベトナムの家族や友達とSNSやビデオ通話で

コミュニケーションを取ったり、日本で出来た友達がいるから

頑張れる!また2年後に帰国することを目標にしています!

と前向きに頑張る彼を、私たちスタッフも全力で応援していきます。

 

page-top