ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2021年6月25日

さわみ園

遊びリテーション♬

今年度の新しい取り組み「遊びリテーション」の第一回目を行いました。

「遊びリテーション」とは「遊び」と「リハビリテーション」の造語で

“遊びながらレクリエーションをする生活の場のリハビリ法”です。

はじまりは25年前と古く、社会復帰をめざすリハビリとは違い

体力が低下している方や認知症の方にも体の負担が少なく、

楽しく長く続けられると言われています。

遊びリテーションを通して身体機能の維持向上、

体力・筋力アップが期待できます。

IMG_20210602_160026_3

 

今回は初回ということもあり、みなさんが大好きな曲に合わせて

手には音の出るマラカスやタンバリンを持ってリズムをとりながら

足は左右交互に足踏みの動作にチャレンジしていただきました。

まずはおなじみの童謡に合わせて行いました。

IMG_20210602_153848_3

 

「手の動きに集中すると足の動きが~!!」や「難しい~!!」という声も

聞かれましたが、みなさん楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。

参加された方のリクエスト「嵐」の曲では「さすがに速すぎる~(笑)」と

笑いも起きて盛り上がっていました 😆

IMG_20210602_153858_1

「遊びリテーション」を続けていくことで課題も見えてくると思いますが、

ひとつひとつクリアしながら楽しんでいただけるような企画を考案しようと思います。

page-top