ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2019年6月28日

長光園

火災避難訓練

地震による火災発生を想定した訓練をデイサービス及び居宅の併設施設と一緒に実施しました。
只今、改修工事中のため施設の周りに足場が組まれ、訓練としては色々と弊害はありますが、災害はどんな状況でも関係なく訪れるものなので予定通り続行しました。

IMG_1574 IMG_1581
IMG_2129

火が燃え広がらないよう、戸締りもしっかりできています。
ただ、一部屋ごとを確認するロスを避ける為、扉に〇を付けるなど確認したことが一目でわかる工夫をと消防士さんよりアドバイスを頂きました。

そして、毎回、地域の皆様も訓練に参加して頂いています。
誠にありがたく、感謝いたします。

IMG_2131

最後に消火訓練です。

IMG_2151   IMG_2164

毎年、職員と地域住民の皆様が訓練を受けていますが、只今大和青藍高等学校の生徒さんが実習に来ていましたので、一緒に参加しました。
最初は、おっかなびっくりで腰が引けていましたが、いざとなるとうまく放水していました。
もしもの時は、役に立つと思いますよ^^

IMG_2157
IMG_2159

page-top