ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2019年1月3日

さわみ園

☆謹賀新年☆

新年 明けましておめでとうございます。

昨年は施設行事など、いろいろとご協力いただき

ありがとうございました。

本年もご利用者のみなさまが、楽しく安全な生活を

送れますよう、職員一同 努力して参ります!!

 

12月26日 毎年恒例となりました 年越しの準備、

「門松作り」と「おもちつき」を行いました。

DSCN7220

寒く、小雨が降る中でしたが

生活相談員、がんばりました 😆

今年のポイントは葉牡丹のカラーにこだわった点だそうです。

もう3年目とあって、職人のような見事な手さばきで完成!

DSCN7224

「お餅つき」には近隣の小学校1年生から4年生までのお子さんが

お手伝いに参加してくれました。

IMG_2502 IMG_2522

☝こちらの男の子と女の子は双子ちゃんです。

さすがに餅をつくタイミングもばっちり 😆

利用者さまも「ヨイショ~!ヨイショ~!」と大きな掛け声で

応援して下さいました。

DSCN7262

こちらは中国から来日している女の子 😉

利用者さまと鏡餅を形成してくれています。

どうしたらツルツルの綺麗なお餅に仕上がるか、

熱心に教わっていました。

IMG_2508 DSCN7275

みんなのお陰で綺麗な鏡餅が完成しました☆

8名のお子さんがわいわい楽しそうにお餅をついたり、

丸めたりする姿を、横で微笑みながら見守ってくださる

利用者さまの優しいお顔…こちらまで癒されます。

「昔はそれぞれのお家でお餅をつくのが当たり前やったんよ~」

というお話も聞かせてくださいました。

利用者さまもお子さん達も楽しく暖かな時間を過ごせたようです。

 

2019年はどんな一年になるのでしょう?

もうすぐ「平成」も終わり、新しい時代となります。

皆様にとって、素晴らしい年となりますよう

お祈り申し上げます。

 

 

 

 

page-top