ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2014年5月20日

誠光園・アネックス

手洗い研修

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26520日 新人研修を行いました。テーマは手洗いです。sunsunsunsun

 

細菌や汚れは目には見えないので、職員の手洗いが不十分だと、職員間はもちろんのこと、手を介してご利用者に汚れや細菌、ウイルスが伝播してしまいます。蛍光塗料とブラックライトを使って、どのくらい洗うと適切な手洗いが出来ているのかを実践で勉強しました。

 

 職員からは、爪の間はなかなか取れないですねとの意見あり。

 

 私が学生の頃疑問に思ったことは、どうして100%のアルコールは使用しないんだろう。90%より100%のほうが殺菌作用が良いはずだけど・・・・・と思っておりました。詳しくはwebで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P5200001P5200002P5200003P5200004P5200005

 

page-top