ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2014年1月16日

椎ノ木荘

今月2度目の水彩画教室です

P1160185
Fさんの作品

P1160187
Sさんの作品

P1160186
FCHIさんの作品

P1160189
Hさんの作品

P1160188
Hさんの作品(窓から見える、金毘羅山の日の出を鉛筆で描いています)

今回の水彩画教室は、施設の玄関先に咲いているサザンカをグラスにさして描いてみました
皆さん、グララスの質感と投影や反射の複雑な文様に苦労しました
ワンポイント、ヒントを示すと、ごらんのとおり
難なく乗り切り、なかなかの出来です
皆さん、かなりなご高齢で
困難な時代にあって
ほとんど絵筆をとることがなかったそうです
ですから、真剣に取り組もうとする姿勢と
描く過程で、絵具の予期せぬ広がりと美しさに
心を奪われているようです
月2回の水彩画教室を
心待ちにしている皆さんが
遠く昔日の果たせぬ夢に
少しでも触れることが出来れば
私も冥利につきます

page-top