ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

臨時講習

2013年4月26日

長光園

臨時講習

本日、施設長による「虐待防止等介護職員としてのあり方」について、講義を開催致しました。介護とは、どのような点に気をつけるべきか、どこまでを虐待と考えられるのか、今一度根本的に考え直す場を設けました。全職員を召集しての講義…

おやつ作り

2013年4月25日

長光園

おやつ作り

今月のおやつ作りは、和菓子です。練り切りなので、自分のお好みの形を作ります。見本を見ながら、皆さん上手に作られました。出来上がった後は、おいしく頂きました。楽しかったと喜ばれておりました。

誕生お祝い

2013年4月23日

長光園

誕生お祝い

もうすぐ誕生日を迎えるご利用者に願いを伺うと「パチンコに行きたい」との願いでした。その願い叶えましょう!という事で、パチンコに精通している職員と一緒にお出かけ致しました。久しぶりにするパチンコに夢中になり、時間はあっとい…

藤棚見学

2013年4月17日

長光園

藤棚見学

ポカポカ陽気が続き外出日和が続きます。本日は、外食をした後、近所の神社にある藤棚を見にお出かけ致しました。後もう少ししたら見事に咲きそうな藤棚でしたが、食事の後のお散歩に良い場所となりました。

チューリップ見学

2013年4月16日

長光園

チューリップ見学

本日は、毎年恒例の直方市河川敷にあるチューリップ見学にお出かけしました。とても良い天気で外出日和です。綺麗に咲き誇るチューリップに囲まれて微笑むご利用者の方々。また来年も見学に行きましょう。

楽しい外出

2013年4月13日

長光園

楽しい外出

昔利用してた美容院に行ってパーマをかけたい。大好きなお肉をたらふく食べたい。御歳100歳のご利用者の願いでした。本日は、その願いを叶える日としました。年齢も考慮して、ナースが付き添います。パーマをかけるのも体力がいると思…

森永ホット・ホット・ホットケーキ

2013年4月12日

椎ノ木荘

森永ホット・ホット・ホットケーキ

皆でホットケーキを作りました。 皆さんとっても楽しそうです そうそう、皆さんのお顔見てて思い出しました 「フライパン、フライパン温まったら、濡れた布巾でちょいと濡らす 焼けた、焼けたおいしいホットケーキ ポン 森永ホット…

4月8日は花祭り

2013年4月9日

誠光園・アネックス

4月8日は花祭り

4月8日は、お釈迦様のお生まれになったお姿(誕生仏)を、ルンビニーの花園のように 花でいっぱいにした花御堂に安置いたします。それで『花まつり』というのですが、花は 人の心をうつします。ひとつひとつは弱く見えても天地の恵に…

職員会議

2013年4月8日

長光園

職員会議

本年度になって、はじめての職員会議。新人職員を交えての会議です。本日は、業者の方によってオムツの当て方を学びました。その後は、栄養士による「食中毒に関する事」、看護師による「救命救急」について講義を行いました。皆さん真剣…

お花まつり

2013年4月8日

長光園

お花まつり

本日、お釈迦様のお生まれになった日という事で、お花まつりを致しました。甘茶をかけて拝まれるご利用者様は、何を思って手を合わせてるのでしょう。

1 2

page-top