ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

トイレが新しくなりました

2013年1月28日

椎ノ木荘

トイレが新しくなりました

女子トイレ 男子トイレ 私どもの施設は 昭和46年竣工の建物 42歳を数えます 昭和46年といいますと 三島由紀夫の事件のあった年 長い年月を耐えてきました その中で 私どもの洗面所がリニュアルされました 世界を駆け巡る…

鍋パーティ

2013年1月21日

長光園

鍋パーティ

本日のお昼は、鍋パーティを開催致しました。大人数程、楽しい鍋料理。ある程度仕込んだ後に、目の前のコンロで材料を温めます。出来上がると、ご利用者の箸は、次々とお口に運ばれ、鍋の中は空っぽになりました。最後のぞうすいまで、お…

北九州市議会議員選挙行いました

2013年1月20日

椎ノ木荘

北九州市議会議員選挙行いました

今日1月20日  北九州市議会議員一般選挙の不在者投票を行いました 選挙は何度やっても 少しそわそわして落ち着かないですね(笑) 皆さん、ちょっとした事で たとえば大きな音がしたり、窓にカラスの飛ぶ影が射したり ひょいと…

お琴の慰問

2013年1月19日

長光園

お琴の慰問

本日は、「弦匠会 子供お琴教室」の先生と一緒に可愛らしい演奏者が慰問においで下さいました。とても可愛らしい演奏者に、ご利用者の方も微笑んで聞き入っておられたご様子。曲目は、「楽しいひな祭り」と「黒田節変奏曲」です。演奏途…

ケツャプリンさんどうもどうも

2013年1月19日

椎ノ木荘

ケツャプリンさんどうもどうも

威勢のいい方がやって来ました 芸名をチャップリンさんといいます ケチャップと、かの喜劇王チャップリン からいただいた名称でしょう 瞼にアイシャドーを付け、クリッとした愛嬌のある丸い目を 表情豊かに動かして笑いを誘います …

お稽古

2013年1月18日

椎ノ木荘

お稽古

大正琴の稽古 大正琴の練習をしています 大きな身体と太い指が懸命にキーを叩いて(押して?)います 画面に張りつめたものがあります 厳しく音符を指し示す、指!、指! 大きな身体が縮んで見えます 少し気の毒な気がするのは 気…

1月18日は雪の朝でした

2013年1月18日

椎ノ木荘

1月18日は雪の朝でした

施設の周辺、雪景色�@ 雪景色�A 朝刊一面�@ 朝刊一面�A 省エネ工事風景 1月18日の朝・・・ これまで小雪がちらつくことはありましたが、 前日の予報通り 今日の朝は、うっすらと雪化粧 朝刊一面は、昨日からの緊迫し…

ウエディングドレス

2013年1月17日

誠光園・アネックス

ウエディングドレス

ウエディングドレスに身を包んで、皆さんいつもより素敵な女性に    女性はいくつになっても輝いていますね。ティアラも輝きを放っております。 福祉美容ボランティアの伊音さんありがとうございます。

外食(お好み焼)

2013年1月16日

長光園

外食(お好み焼)

今日の外食デーは、近くのお好み焼き屋に行きました。ご利用者の方に材料を混ぜて頂き、職員が目の前で焼きます。混ぜている時から、楽しみが伝わってきます。待っている間も、楽しいですね。上手くひっくり返す事が出来、思わず拍手おい…

初詣

2013年1月8日

長光園

初詣

毎年恒例の初詣に、多賀神社まで行きました。この時期、寒いので、暖を設置してあるのは助かります。お参りの後は、おみくじが楽しみです。今年の運は、いかがだったでしょか?

1 2

page-top