ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2015年7月27日

さわみ園

★戸畑祇園大山笠★

7月24日〜26日にかけての3日間、福岡県 夏の三大祭りのひとつでもあり

さわみ園のある戸畑区の代表するお祭りのひとつ”戸畑祇園大山笠”がありました

戸畑祇園大山笠は、210年の歴史があり

国の重要無形民俗文化遺産や日本夜景遺産にも登録された伝統あるお祭りなんです

今年もさわみ園に「ヨイトサ ヨイトサ」の掛け声と共に子ども山笠が来てくれました

 

豪華絢爛な山笠についつい見とれてしまいます

この日は山笠ドライブということで、バスに乗って山笠見学へいきました!

女性禁制の戸畑祇園大山笠は男性だけで担がれます!

「ヨイトサ! ヨイトサ!」の掛け声はとても力強く

車内にいてもドンドンと胸に響いてきます

 

 

戸畑祇園大山笠は昼山から夜山へと姿を変える全国にも例がないお祭りです

夜山は309個で出来たピラミッド型の提灯大山笠を担がれます。

地元出身の利用者様はこの日を楽しみにされている方が多くいらっしゃるんですよ

伝統ある北九州のお祭り

また来年も楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

page-top