ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2018年5月15日

さわみ園

ほっこりカフェ☕

春らしいポカポカ陽気かと思えば

4月上旬並みの肌寒い日があったり、

お日様のもとでは初夏のような暑さを感じたり

今年の春は気候がめまぐるしく変わる日々でした。

みなさん体調はいかがでしょうか?

 

以前、さわみ園で行われていた「茶話会」を

今年度は復活させよう!と

「ほっこりカフェ」としてカフェをOPENしました。

DSCN5408

いつもは制服姿のケアマネージャーも

カフェの店員風のスタイルでお飲み物をサービス 😀

「よく似合ってるね!日給はいくら?」など

笑顔で冗談を言われる利用者さん 😆

DSCN5424

壁面はインテリアシールなどでデコってます(^_^)v

IMG_0484

メニューボードもカフェ風に手書き!

コーヒーだけではなく、紅茶や抹茶もご用意しました。

 

コーヒーの香りが施設中にただよって来ます。

DSCN5426

企画から当日のサービスまで

相談員とケアマネージャーが何度も何度も

話合い、どうしたら利用者のみなさんに

喜んでいただけるかアイディアを出し合っていました。

DSCN5441

「コーヒーは美味しいね 😀 」

写真からもコーヒーのよい香りがしてきそうです

DSCN5417

窓ガラスに貼ってある花を見ながら

「昔は仕事ばかりでいそがしくて

花を育てる時間は持てなかったね…」

と、お話しされる利用者さんもいらっしゃいました。

普段はご自分からお話しされることが少ない

利用者さんも、大好きなチョコレートを

ほおばって嬉しそうな笑顔も見られ、

今回の「ほっこりカフェ」大成功!!

 

ご家族様からの評判も上々でした。

ご面会に来られても、なかなかゆっくりと

過ごしていただけない事もあります。

定期的に「茶話会」を開催したいと考えております。

ぜひ、この機会をご利用いただき

ご家族とのほっこりした時間をお過ごし

いただけたら…と思います。

 

 

 

page-top