ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2017年7月17日

さわみ園

消防訓練

北九州の梅雨明け発表はまだのようですが、

毎日夏本番の暑さ!!

年々暑さが増し、猛暑日が増えている気がします

七夕の日は、今まで体験したことのないような大雨で

まさに「バケツをひっくり返したような」とは

このことだな・・・という状況でした。

同じ福岡県内では記録的豪雨のため

大きな被害が生じています。

被災された方々の悲しみを思うと、言葉がありません。

一日も早い心の回復と復興をお祈り申し上げます。

 

さわみ園では避難訓練を定期的に行っております。

今回は「消防訓練」

二階の居室から出火した想定で行いました。

DSCN2736

今年4月に入職した新人職員に、全館一斉放送の方法、

消火器の位置の確認などもあわせて行います。

DSCN2738

DSCN2741 DSCN2749

ご家族の方にもご協力いただきながら、

安全な場所まで誘導を行います。

緊急避難時に慌てず行動できるよう、避難経路の再確認。

今回は火災の想定なので、皆さん口元を抑えながらの

避難です。

 

この消防訓練を通して、課題も見つかりました。

・意思の疎通が難しい利用者さまへ、避難の必要性をいかに

伝え、誘導するか

・転倒やけがを防ぎながらの避難の難しさ

 

などなど、他にもあります。

頭で想像し、考えていることと実際は大きく違うことも

あります。

日々、様々な想定をしながら業務を行うことが

大事だと痛感しました。

この課題を教訓に、防災マニュアルの改訂などにも

取り組んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

page-top