ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2016年12月9日

さわみ園

11月おやつ作り☆彡

12月に入り、寒さも本格的になってきました。

寒い冬の日もホカホカなおやつで楽しんでいただこうと

利用者のみなさんと「いも餅」を作りました。

dscn0897

包丁やピーラーを使って5kgのジャガイモを剥いて

いただきました。

さすが!包丁さばきもお手の物です。

蒸したジャガイモに片栗粉を入れてよく練り、成形します。

細かい作業はよい運動や気分転換になりますね 😀

dscn0908

ホットプレートで両面がこんがりキツネ色になるまで焼きます。

dscn0915

dscn0928

この日はお好みでバター醤油・きな粉・あんこ・黒蜜などを

つけていただきました。

もっちもっちで温かくてとても大好評でした(^_^)v

余談ですが・・・・・

最近、世間では毎月22日は「ケーキの日」と言われているそうです。

なぜか分かりますか?

ヒントはカレンダーの中にあります :-)

よーくカレンダーを見てみて下さい(^^♪

22日の上は必ず15日ですね。

15=イチゴで22日の上にはイチゴが乗っている。

ショートケーキに見立てているそうです(笑)

 

page-top