ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2015年12月31日

椎ノ木荘

今年一年、大変お世話になりました。平成28年もよろしくお願い致します。

平成27(2015)年も終わろうとしています。

今年も大変お世話になりました。

おかげ様で、無事に新年を迎えることができそうです。

ありがとうございます。

「ありがとうございます」っていいことばですね。

ありがたい→有難い→あることが難しい→奇跡的な幸運に感謝。

さて、一年の締めくくりに、椎ノ木荘の一年間を振り返ってみたいと思います。

 

【1月】

北九州市長選挙・・・今年は市長選挙があったんですね。もう遠い昔のようです。

新春三世代地域交流輪投げ大会・・・自治会のみなさん、とにかくうまい。10本中、7本、8本は当たり前!!

誕生会でバイキング料理・・・あまりの豪華さにびっくり。

 

【2月】

北九州マラソン・・・寒い中、見学に行きました。気合だ!

収穫祭・・・大根を育てて、収穫して、葉っぱも全部いただきました。

 

【3月】

ひな祭りコンサート・・・大正琴コンサートを楽しみました。西谷先生ありがとう。

消防訓練・・・夜間想定訓練と救急救命講習会を実施しました。

陶芸教室・・・焼き上がった作品は、作品展に出展し、その後は実際に使っています。

 

【4月】

お花見会・・・見よ、この勇姿。花は桜木。男は俺だ。

 

【5月】

見聞劇場・・・長光園様より招待され、田川郡川崎町見聞劇場へ行ってまいりました。

町内清掃・・・椎ノ木荘の入居者も地域貢献活動に参加しています。

大谷小学校との交流会・・・大谷小学校とは眼と鼻の距離。いつでも来て下さいね。

 

【6月】

クイズ・・・何のクイズでしょう?

福智山ろく花公園・・・また長光園様にお誘いいただき、ご厚意に甘えました。

フラダンス・・・先生が優しく教えて下さいます。一般参加者も募集しています。

菖蒲まつり・・・夜宮公園はウォーキングに調度良い距離です。

金魚・・・最近太り気味です。

薔薇と紫陽花・・・I様は椎ノ木荘の園芸部長のような方です。

北九州ドライブ・・・ファミレスでのお食事も意外と良かったです。

ジャガイモ収穫祭・・・ジャガイモ、大根、かぶ等々、椎ノ木荘ではいろんな野菜を作っています。

英会話教室・・・毎月第2土曜日、第4土曜日にカタカナ英会話教室をやっています。一般参加者も募集中です。

大正琴教室・・・大正琴教室も生徒募集中です。大正琴はこちらで用意します。

大谷第二地区自治会様いつもありがとうございます・・・椎ノ木荘の花壇は自治会の皆様のおかげでいつもきれいです。

大谷学童保育クラブさんとグラウンドゴルフ大会・・・子どもたちとふれあいのひとときです。

ミニトマト収穫・・・今年はミニトマトもたくさん獲れました。

 

【7月】

七夕・・・「XX職員に早く織姫が見つかります様に」という短冊がありますが、この願い事はかなったのでしょうか?結果は如何に?

ナン・・・本格派インド料理の登場です。

冷やし中華・・・夏はこれ。

機能訓練教室・・・毎月2回、2人の理学療法士の先生が優しく指導してくれます。

カラオケ交流会・・・カラオケでデイ長光園のご利用者と親交を深めました。

うな丼・・・ついつい食べ物が多くなってすみません。でも本当に美味しいんです。

大谷まつり・・・戸畑の提灯山笠を間近に見ることができました。

山笠・・・椎ノ木荘の前まで来てくれました。

夏野菜カレー・・・写真はあくまでも検食用です。そんなに大盛りにしなくても・・・

未来のビッグスター・・・飛び込みボランティアです。度胸があります。将来の大物です。

 

【8月】

夕涼み会・・・今年の夕涼み会は快晴(笑)

絵手紙・・・椎ノ木荘嘱託医の奥様からいただきました。

キャンプファイヤー・・・学童保育の生徒さんに混じってキャンプファイヤーを囲みました。

さわみ万博・・・今年のさわみはひと味違います。

そうめん流し・・・椎ノ木荘のみなさん、がっつり食べ過ぎです・・・

フレンチトースト・・・しゃれとんしゃ〜

最後の授業・・・長いことお世話になったカラオケの先生の最後の授業です。

ソックスキャット・・・手芸教室ではこのようなものも作っていますよ。

 

【9月】

福智園まつり・・・盛大なお祭りでした。

駅前ふくち祭り・・・こちらは福智園の姉妹園の小規模多機能型施設です。陣原駅前にあります。

大谷第二地区敬老会・・・椎ノ木荘の大正琴チーム『しいのこクラブ』も出演しました。

戸畑工業高校さんより寄贈・・・いただいたベンチは玄関で使わせていただいています。

椎ノ木荘の敬老会・・・多年に渡るご苦労と貢献に感謝します。

地域貢献活動・・・自立した高齢者として、地域の福祉にも貢献しています。

中庭の樹木伐採・・・こんなこともやっています。

中庭清掃・・・今年、入居されたT様は、きれい好きの働き者。お陰様で椎ノ木荘も助かっています。

開墾・・・指揮をするのは看護師さんですが、決して強制労働ではありません。

芸術の秋・・・長光園で焼いた陶器も出展しました。

戸畑区年長者作品展・・・年長者の作品すごいです。

クリームシチュー・ビーンズサラダ・・・食べ物ばかりですみません。ブログ管理者のせいです。

 

【10月】

法人合同会議・・・東京ビッグサイトという所で会議と福祉機器展見学をしてきました。

利用者懇談会・・・椎ノ木荘の利用者懇談会は熱気にあふれています。皆さん本気です。

運動会・・・今年は晴天にも恵まれ、最高の運動会となりました。皆さんの笑顔があふれています。

さんまパーティー・・・運動会の後はさんまパーティーです。

体操教室・・・体操教室も定期的にやっています。継続は力なり。

ハンドマッサージクラブ 一般参加者も募集しています・・・今年のトピックの一つは、ハンドマッサージクラブの開始でしょうか。参加者も多く、大盛況です。

大刀洗平和記念館&キリンビアファーム・・・毎年、職員が苦労に苦労を重ね、バスハイクを企画しています。今年は平和記念館とビアファーム。例年以上に大好評でした。

ひびき高校文化祭・・・ひびき高校は自由な校風で生徒さんものびのびしている感じがしました。

神の手・・・「神の手」とは一体?

 

【11月】

感染症予防研修・・・入居者の皆さんにも『手洗いチェッカー』を使って手洗い指導を行いました。

歩こう会・・・80代とは思えないほどの健脚の入居者もいて、同行した職員もたじたじでした。椎ノ木荘がたくさん賞品を持って帰ってしまい、自治会の皆様にすみませんでした。

起立着席運動・・・単純な起立着席運動が最も効果的なリハビリって本当ですか?

GG大会にて二連覇達成・・・A様はホールインワン賞も取り、ダブル受賞でした。

誕生会・・・手間ひまかけた中華ちまきは特においしかったです。厨房スタッフの心のこもった料理でした。

大谷小町探検・・・大谷小学校のかわいい生徒さん達が椎ノ木荘に「探検」に来てくれました。

瓦そば・・・普段なかなか食べれないですよね。瓦そば。

夜間想定避難訓練・・・訓練をすることで問題点も見えてきました。

萩ご飯・・・個人的には、この写真が今年一番のお気に入りかもしれません。

 

【12月】

寄せ鍋・・・「また、食べ物?」 「だっておいしいんだもん」

鱈ちり鍋・・・「だから、食べ物はよしなさいって」 「だって、ブログ管理者が食いしん坊なんだもん」

ノロウイルス対策DVD・・・椎ノ木荘では毎月、有意義で活発な利用者懇談会が開かれています。

大谷小学校のお友達よりお手紙・・・椎ノ木荘に来てくれただけでうれしいのに、こんなお手紙までもらって感激です。

たこ焼き、一銭焼き・・・その場で焼いて、その場で食べる。いいですね。

かぶの収穫・・・大きなかぶが獲れました。

選択メニュー・・・今回の選択メニューはお鍋です。

忘年会&誕生会・・・今年はポイント制度も始まり、その表彰式もありました。

クリスマス会・・・西谷先生率いる椎ノ子クラブによる大正琴演奏をバックに、入居者の皆さんが大熱唱しましたよ。

餅つき大会・・・今年も大変お世話になりました。学童保育の皆様に感謝。

あやめが丘スポーツ少年団・・・毎年お餅をありがとうございます。

冬の味覚を収穫しました・・・9月にみんなで開墾した畑でこんなに立派な大根が育ちました〜!

輪投げセットの作り方・・・これで密かに特訓をして、次回の輪投げ大会では上位入賞を狙います。

 

【番外編】

椎ノ木荘の食事・・・結局、食べ物なのね。

  

今年もいろいろありました。

来年もよろしくお願い致します。

page-top