ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2014年6月22日

椎ノ木荘

6月第一回絵画教室(題材 紫陽花)

P6221221

P6221222

P6221224

紫陽花は、梅雨という季節にとってもお似合いです。
まるで、紫陽花が梅雨を呼んでいるような気がします。
雨脚が早くなると、雨粒を大きくしながらアスファルトを跳ね、
紫陽花の葉を揺らします。
子供が黄色の雨靴と傘を差し、学校への足を急いでいます。
でも、何だかとても楽しい情景。
どうも、私達の心には幼少の頃から、白秋のあの『あめふり』が住んでいるようです。
今日は、その紫陽花を描くことにしました。
おそらく、皆さんも同じような情景を想いながら描かれたと思います。
その気持ちが、スッキリと絵に表れていると思います。

page-top