ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2014年5月27日

椎ノ木荘

5月の風が去って…

P5260999
グランドゴルフの朝、クジャクサボテンの鮮やかで妖艶な赤色の花が咲きました

P5260964
五月雨を惜しむかのように、霧雨が落ちています。天候を気にしながらの開催となりました。

P5260988
天候は回復。老若男女入り乱れて、不乱に興じています。

P5271024
エレベーター完成セレモニーを秘めやかに手作りで行いました。くす玉がうまく開くかな?と心配しましたが、Oさんの屈託ない強さで一気に紐を引きます。瞬間、見事に紙吹雪は飛び、垂れ幕が下りました。大成功です。

P5271025
はーい。初乗りです。乗りたい人、乗ってくださ〜い。皆さん、興味深々ながら、恐る恐る笑みを浮かべて乗ります。そして、お決まりの言葉。太目の方に「あんたが乗ったら動か〜ん」(笑)とはしゃぎます。

P5281031
出来るだけ、エレベーターに頼らず、階段を利用しましょう。今日からこの看板を付けて、階段はリハビリ室となりました。皆さん、こっちも頑張って下さい。

5月の爽やかな風が終わりを告げようとしている時、
隣の学童たちと椎ノ木荘の住人が
はっきりしない空模様の下で、
迫る梅雨の不快さの予告を振り切るように
溌剌とグランドゴルフに興じました。
      ・・・・・
その折も折、
5月の新緑に追慕するように
待望のエレベーターの開設が間に合いました。
      ・・・・・
一日を置いて二つのイベントは、過ぎ去ろうとしている5月の鈍重を
喜悦に満ちた軽快さで終えることが出来ました。
      ・・・・・
もうすぐ長く続く雨脚が、植え替えられた中庭の芝に音を吸いとられ、
もやが立ち込める静寂の中に、うっとおしさと重々しさに封印れる季節
が訪れようとしています。

page-top