ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2013年12月22日

椎ノ木荘

餅つきに招かれました

Pc220109
児童館は早朝から準備。伺った時はもう杵をついていました。

Pc220132
入居の皆さんも、一人ずつ餅をつかせていただきました

Pc220110
蒸籠でもち米を蒸しています。懐かしい風景です。

Dscn2202
つきたての黄粉餅と、カレー味のチャンコ鍋をいただきました

Dscn2203
帰りしなに、手作りのプレゼントをいただきました。宝石のように輝いて見えました。

今日は冬至、朝から皮膚を刺すような寒さ
早朝よりお隣の児童館で、館の方と父兄が
せわしく設営の作業をしていました
今日は、年中行事の�餅つき�があるのです
毎年、その餅つきにお招きがあり
杵をつき、お餅をいただいています
餅つきに、あまりに熱心で
交代の声をかけても
全く、気付いてはくれません
一身不乱というより上気(興奮)しているといった様子で
寒さももう感じてはいないのでしょう
年末の昔日の思い出と共に、童心に帰った一時でした

page-top