ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2013年5月28日

椎ノ木荘

国立博物館と天満宮に行って来ました

Imgp1437_4
ハイ! 集合です 主任の説明を受けています

Img_7762_4
近代的な博物館からタイムトンネルを抜けて天満宮へ

Img_7765
足元に気を付けて!

Img_7768_2
トンネルを抜けると道真の世界だった 雨上がったかな?

Imgp1465_2
石橋の上で 手を引いて

Img_7769_2
しばし 舌鼓

Img_7780_2
場所柄 純和風

Img_7783_2
工場案内の説明を受けています

Img_7784
上手い説明に負けました レジに殺到

梅雨入りの洗礼を受けて
緑煙る雨の中を九州国立博物館に向かいました
博物館では 大ベトナム展と文化交流展の二手に分かれて
展示場の暗がりを手探りするように
人の動きについて行きました
印象? うーん 黄金色の王侯貴族と
漢文化の強い影響 かな?
日本とのかかわり?
阿倍仲麻呂
御朱印船
倭寇・・・?
ベトナムは北爆の印象が強かったので
意外な華やかさと重厚な文化に驚きました
でも 堪能の時間なく
タイムトンネルを抜けて
由緒正しき大宰府天満宮へ
今日は平日
周りの人波は 元気な中国の人達でした
紫禁城と違って
しっとりと緑の中に佇む静寂を
分かっていただけたでしょうか
参道で一時(いっとき)食事をして
買物に興じ
お菓子工場を見学
饒舌な生産の過程と商品の説明を受け
ついつい皆さんレジに殺到
土産両手一杯にして
帰途につきました
ちょっと疲れました
でも 土産の山が
にっこりと 満足を伝えていました

page-top